ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月7日土曜日

きのあ将棋

級位者リーグ戦への参加

メモ帳の10月号に書いたように
今月から月に1回ほどのペースで近くで大会が開かれるので
頑張って参加しようと思っています。
級位者は勝ち数の多い人が上位に進めるリーグ戦です。

大会に向けて実戦練習を増やします。
きのあ将棋はいままで存在は知っていても使っていなかったのですが、
指そうとクリックした駒の利きが色分けされます。
先手後手も選べて、実際に体験してみるととても便利だなと思いました。

今やっているのはこれ
4五歩早掛けの練習用局面、セットされた局面からスタート。

負けては木村先生の急戦の本を読み、またチャレンジしては
飛車交換から打ち込まれて船囲いを崩されます。

船囲いは守りながら戦わないと美濃の堅さに敵わないのですが、
受け方が下手で△8四香車 ▲同玉から 竜に成られてしまいます。




練習用局面と別にコンピューターとの対局もできます、
初手からさす対局で練習相手によって持ち戦法が違うので
今日やりたいと思っている戦型になるのがうれしいです。

右四間戦法とかアヒル戦法とか
自力で考えて受けるの難しいと思って敬遠していたのですが
コンピューターのゆとりレベルと練習してみます。