ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月27日金曜日

積み重なって溜めていく

練習ノートの見直しで動画のことも書き溜まっているし
何から手を付けようといった感じで困っています。

とりあえず直前の記事が対局会全敗で更新が止まっていると
恥ずかしいので無理やりタイトルを付けました。

雨続きの間にも成長し、晴れ間に花が咲きました。
びわのたねのミニバラだけじゃなくて
コスモス畑や街路樹、公園のバラの花壇もです!

晴れの日よりは開花は遅くても力をためていたのですね。



対局の経験も積み重なっていくから
次の対局に選択肢が増えてくる。

指し方がわからず、ハム将棋で練習していたときは
対局で駒が取られたらどうなるか考えてみる
という選択肢すらなかったのが、
取られるのを警戒したりするようになりました。

練習対局や本を読んで覚えた指し手、
棋譜並べでお手本にしたいと思った指し手、
経験するのと消化して身についていく時間とを
バランスよく次の対局会に向けて調整します。

次回は11月5日の日曜日の予定です。