ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月18日水曜日

きのあ将棋対抗形

昨夜は久々にツイキャス放送をしたびわのたねです、
見守ってくださった5名様、ありがとうございました。

今夜もツイキャス生放送で対局練習予定です


棒銀で振り飛車の3筋にいる角のほうに攻めていきます。
▲3五歩 △同歩 ▲同銀
銀が5段目に進出成功! やったーというところで
角を引いて飛車先を通される

木村先生の本 p10に載ってた


ここで木村先生の急戦・四間飛車破りの本に載っていた
銀の下に▲3六歩を思い出し打てました。

最後の挑戦でこの対局だけ何とか勝ちましたが
先の2局は早々に定跡から外れて自力で考えた手が
うまくいかず、ぼろ負けでした。