ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年10月19日木曜日

きのあ将棋角換わりの対局

昨日もきのあ将棋の練習対局をツイキャスで生放送しました。
おなじみさんになった方が増えてうれしいです!
前回より時間を早く始めたのでよりたくさんの方が見に来てくださいました。

お相手は居飛車の揖斐才三さんというキャラです


何度か対局して角道を開けていると横歩取りになるので
横歩取りはできない~と言いながら手探りで指しては負ける
といった内容を繰り返して自分から角交換にすることを学習しました。

最終局は幸運にも中盤から駒得の優勢になって
合駒できない相手玉を追い込んで投了させました。

その2局前の角交換したけど才三さんが横歩取りにした対局
最後は攻め合いだったのですが、相手玉に即詰みがあったのに
受けてしまい勝ちを逃してしまいました。



詰将棋は今日も練習していたのに、秒読みに追われていなかったのに…
銀を打って取れば頭金、それを玉が逃げたら馬を捨てる、取れば頭金
この5手が読めなくて負けてしまいました。

視聴者の皆様は強いのですが、わかっていても答えを言わずに、
びわのたねが正解を指せるか息をのんで見守ってくださいました。
視聴者対局ができるぐらい強くなれるように練習がんばります。