ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月6日火曜日

3月対局会の結果

先週日曜日は対局会でした

駒落ちはびわのたねの時間が切れても指させてくださったりと
勉強のために上手がおまけしてくれて、たくさん経験できました。 
終盤の駒の配置を思い出して局面図を作ってみたけど、
棋譜で覚えているわけではないので間違っているかもしれないです。

1局目 二枚落ち下手 時間切れ負け

二歩突っ切り定跡
途中で3四歩と突く上手 角が成れるかなと考えたけれど、
もし1一角成したら3三桂とかで閉じ込められた後、手に入れた香車で
何ができるだろうと考えていたらたくさん時間を使ってしまった。

結局角は成らずに取られました、そして飛車取りに打たれた。
時間が過ぎた後もおまけで指させてもらい角を使って詰ませました。
4八で飛車と角を交換した
ここから4三角と打って詰ませました。
▲4三角 △6三玉 ▲6四銀 △ 7二玉 ▲8二金
http://shogipic.jp/v/Ja0


2局目 二枚落ち下手 時間切れ負け

二歩突っ切り定跡
感想戦のアドバイス 序盤いきなり上手が端を突いてきて驚いたと思うけど、
気にせず、まずは二歩突っ切り定跡でいくなら4五の位を取ろう。
そうすれば上手は2二銀と守らないといけなくなるからそれから端を受ける。

持ち駒の金銀を玉の近くに打ったり、成ったりして詰みまで指せた。

3局目 平手 後手勝ち

矢倉引き角 対 右四間飛車
先手は左美濃で玉を8八に入城した、角は6八に引いてある形
そこから後手の私が右四間飛車で攻めたので7七銀と上がり矢倉にする。

後手の3三角が玉を間接的に狙う位置にずっといたので
先手の6筋の金銀が思うように動けなくなっている間に駒を交換して
囲いを崩すことができた。8五歩を突かずに8五桂と跳ねる方法を覚えた。

4局目 三枚落ち下手負け

二歩突っ切り定跡
5五歩止めのときに5六歩と突いてみるが、その後どうするかわからなくて
5五歩、5四歩と進めてしまってまた5五歩を打たれる。
3筋に上がっていた銀を歩で追い払われて押さえ込まれた。

感想戦のアドバイス 数の攻めをするための角が思うように使えないと思っても、
攻めている銀を下がってはより一層攻められなくなるから駄目です。

5局目 香落ち下手 時間切れ負け

四間飛車 対 居飛車急戦

上手は四間飛車にかまえて玉頭銀をしてきました。
対策がよくわからないので玉頭へ進出されないように左銀を6六に上がって
2筋を突き捨てて3筋に飛車を振る。
6六銀のせいで角道が止まって角交換にできないから、
3三飛成で飛車角交換のかなり無理な攻め。

上手が玉を下段に落とそうと捨て駒多かったおかげで
連続の王手から逃げきったあと、自玉が安全になった。


6局目 二枚落ち下手 時間切れ負け

二歩突っ切り定跡
上手の玉の位置は真っ先に7二へ囲って、定跡とちょっと違ったので、 
4四歩からいきなり攻められるかと思ったけど、同歩と取ってくれなかったら?
と考えて桂馬や銀を足そうと動かしているうちに定跡の形に近くなった、
3二金2二銀としっかり守っている形になってしまった。

上手の駒が左右にばらけているので5筋を桂馬と飛車で狙う。
歩越しの飛車を銀で取られている間に玉の近くに拠点を作って
角の利きと飛車と交換した持ち駒の銀を使って詰みまで指せた

苦手だった銀の横へ逃げられそう問題をクリア

http://shogipic.jp/v/Ja4

おまけ指導対局 二枚落ち下手 勝ち

二歩突っ切り定跡
前前回に対局したときと比べて成長したね、とほめてもらった 。