ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆12月号

2018年3月8日木曜日

動画見てくれてありがとう

10000問解けました

見てくださった皆様、ありがとうございます。
これからも将棋が上達するようにがんばります。



動画作りを支えてくれた道具たちです
ノートパソコン 壊れそうで修理、最後まで持ってくれました。
(Win8から10になるときHDDを修理、データがなくなる)
マウス、1回断線で買い替えました。
イヤホン、1回断線で買い替えました。
キッチンタイマー 電池を換えて使ってます。

びわのたねは詰将棋解答選手権の初級に
エントリーしました。

2 件のコメント:

  1.  3手詰め1万本ノック完遂、おめでとうございます!!!!!
     こんな偉業を、こんなにも早くに達成するとは予期していませんでした。最後は、実になめらかに解けるようになっていて、解説にも余裕が感じられました。たぶん、ここまでのど根性系、継続型の人は滅多にいないと思います。
     今日、藤井六段が師匠の杉本七段と対戦したそうですが、もう一段階なめらかに解けるようになると、私たち先輩棋士も越されそう。

    返信削除
    返信
    1. ◎お祝いコメントありがとうございます◎
      びわのたねは継続型性格ではなかったはずですが、
      シュうぇッチマンさんが陰ながら見守ってくださったり
      時々こうしてコメント書いてくださったりのおかげで
      継続し1万本まで完遂できました。

      次は50の方法などでもっと効率よく努力を実らせるよう
      工夫して上達を目指しますね。

      削除