ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月20日火曜日

今日は雨

明日は祝日、やりたいこと色々

将棋もやりたいし、他のことも楽しいからそっちもやりたい。
元々気晴らしになるから将棋をやっていたのが、将棋がメインになると
他のことで気分転換(絵や音楽など)したくなってしまいます。

Youtubeなどの曲をBGMに詰将棋を解く

3手詰め1万本ノックのころはタイマーを使っていたが 、
きっちり15分を計らなくてよくなったので色々楽しめます。

1曲終わるまで詰将棋や一問一答の本を読む、
終わりの目安があるので途中で飽きそうになっても
もうちょっと進めよう、と頑張れます。

今日は雨、植物にとって芽吹きの雨だと思って、
晴れの日に開いた葉っぱを見るのを楽しみに過ごしました。

勉強の合間に少し遊ぶ