ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年3月31日土曜日

5手詰に出てきた手筋

覚えておけるように書き残しておく

詰将棋の手筋はまだまだありそうだけど、自分で気づいたもの

  • 竜の捨て駒で王手しつつ、馬の利きをずらす、合駒なら馬の利きを遮断

  • 質駒の金を取って玉を移動、そこから金頭の桂の手筋

  • 玉を危険地帯へ、そこから3手詰め

  • 桂の王手で守り駒に取らせ、打ち込めるスペースを作る

  • 桂の前に桂を打って王手すれば桂同士では取れない

  • 角の前に桂を打って王手すれば角では桂を取れない

  • 持ち駒がないのでどれを取れば玉を逃がさず、陣形を崩せるか

  • 出口に歩が利いていると逃げられそうでも出られない

  • 飛車や角と成った後の竜や馬の利きの違い