ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月10日水曜日

7手詰めできた(2回目)

まいにち詰将棋の5月10日分、7手詰めができました。

2017年5月10日の詰将棋(7手詰)


2三で守ってる相手の金が邪魔だな、と考えていると上手く解けました。
そしてうれしいことはいつもと違って盤を使わず解けたこと!

最初は解説に書かれているように▲1三金から考えたのですが
周りの金や飛車が邪魔をしてくるので、それ以外の方法はと考えると 
15分ぐらいで正解にたどりつけました。

捨て駒と邪魔駒消去、似てるんだけど違うのかな?
どちらも自分の駒が減ることだと思うのですが…
捨て駒はすごく苦手、でも今回の5手目はわりとすぐわかりました。

解説に書かれている、「▲5四角と迫るのは△4三飛が好手で失敗です。」
という別の詰ませ方は解いてる時全然気付いていなかったので
詰将棋解答選手権で5問目を正解できたときのように
いろんな手が見えすぎていないから
かえって迷わず3手目を選択できたのかもしれない。

でも色んな手が見えていないと詰将棋は解けないわけだから、
これからも迷いながら詰ませ方を考えたいと思います。

北浜先生の将棋・詰みの基本手筋
まだ途中までしか読んでいないので、知らない詰ませ方があると思う。