ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月26日金曜日

ツイキャス画面上で視聴者対局

ツイキャスで競合相手がいなかったせいか、
何人も「私も将棋やってます」みたいなコメントをいただきました。

ツイキャスのマスコットキャラのスタンプをつけてくださったり、
放送時間延長用コインをいただいたり
(キャスネームがパッと見わからなかったのですが、練り物さんでした♪)
みなさま温かく見守って下さって本当にありがとうございました。

棋譜並べをしているとまゆくんが興味を持ってくださったようで
(呼び捨てじゃなく、「さかなクン」みたいなキャスネームです)

対局のやりかたがわからなかったので符号をコメントしてもらい
画面上で後手のまゆくん側の指し手も
びわのたねが動かしながら対局してみました。

棒銀を普段は指されるそうなのですが、
対抗形で振り飛車側を持ってくださいました。

棋譜がこちら

▲びわのたね vs. ▽まゆくん 8手目

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)

敵陣に飛車を成りこんだところまではよかったのですが、
竜を活用できず取り残されたままになってしまいました。

35手目に3三歩と焦点に打つ手筋があったそうです、
今度は覚えて使えるように練習します。

対局に精一杯で詳しくお話はできなかったのですが
ニコ生主をされているようでした。

また音飛びやタイムラグについてコメントしてもらえたので
改善したらまた対局していただきたいです。