今週末いよいよ対局会の日が近づいてきたので実戦練習です。
計画性がないのでもう数日しか練習日がありません。
有段者の対局を観戦したりもしましたが結果は3連敗でした。
81道場のメリットである海外から参加の対局相手とたくさん当たったので、
定跡じゃない手がたくさんあって、1手ごといろいろ考えて指しました。
1日の最後にプロフィールを見ると得意戦法が「力戦派」になっていました。
4戦目は相手がミスをしたおかげで勝ちましたが
逆に考えれば負けた将棋は自分がミスをしているということです。
81道場では1100点ぐらいまでの対局希望者が少ないので
夕方に将棋倶楽部24でも指してみました。
▲びわのたね vs. ▽200点前後の人
(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)
今はソフトで指し手をチェックするのが感想戦って人が増えたのかな…
感想戦の意思を伝える前に相手がいなくなってしまいました。
内容は相手が弱気だったので相中飛車で押して行って勝ちました。
途中で私がまずい手を指したとき角を逃げずに5筋で銀と交換してたら
逆に飛車先を攻められていたかなーと思いました。
当日まで練習頑張ろうと思います。