ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月29日月曜日

9手詰め解けた

まいにち詰将棋の5月28日分で初めて9手詰めが解けました!

詰みの形がまったく予想できないので、うまい王手のやり方がないか
とにかく色んな王手を試してみました。
何通りもわからないので、もちろん盤と駒を使いました。

桐山清澄九段からの出題(現プロ棋士最高齢というベテランの先生)

問題図を見ただけで解けたという方は、よければコメントで、
どういう所に着目して詰みの形が予想できたのか
教えていただけるとうれしいです。

最初は香車が何枚も持ち駒になって詰んだと思っても
駒が余りすぎていたり、逆に手がかりの駒が全てなくなったり

途中考えすぎてウトウトしながら(真剣にやってるつもりなんだけど)

と余り駒なく詰んだ瞬間、急に元気が出てきて
勝手読みじゃないかどうか、何回も駒を並べて詰みを確認しました。

時計を見ると30分と少し経っていました。
9手詰めなんて解けないと思っていたのができて本当にうれしいです。

先日の対局会の参加賞は「解けてうれしい詰将棋」必至特集号でした。
これからも色々な問題に挑戦していこうと思います。