ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月14日日曜日

来年の詰将棋

最近7手詰めが解けてうれしいびわのたねです。
来年の詰将棋解答選手権に向けて3手以上を練習中です。

14日分のまいにち詰将棋は
最初の1手に読みぬけがあって手順前後間違いでした。



駒を動かさないで読みきろうと頑張ってたのですが
解答を見ながら「あれ違う? あ~惜しい!!」と独り言で騒いでいました。

13日分の11手詰めも1日かけて考えた結果
5手目の成り捨てまで考えてた候補の1つにあったのですが、
その先がわからなくて解答と解説を見てなるほどなぁと


打ち歩詰め回避に歩をわざと取らせようとしたところが間違っていました。
もう少し打ち歩詰めに関する色々練習をすればいけそうな雰囲気です。


将棋連盟の まいにち詰将棋 1日1問だけだからやってみようかという気になる
5手詰を頭の中で駒を動かし、時間をかけずに解く練習になります。

この調子だと自信がなかった次回の詰将棋解答選手権も
初級戦ならまた参加したいと思えてきました。