ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月21日日曜日

姫路城に行ってきた

姫路城にあまり行った事がなかったのですが、
電王戦以外でも対局会場になったり人間将棋のイベントが行われた
りしているようです。


現地ブログで姫路城の有名人と噂されている、
ポメラニアンを連れたおじさんには会えなかった…
時間が無くて見て回れなかったのですが、動物園や美術館が併設されていて
駅にも近くて遊べる、とてもいいところだなと思いました。

景色がよくて、半日だったけど小旅行の気分を味わえました♪
もっと乗り換えの要領を良くして気軽に行ける土地にしたいです。

画像は大盤解説会の参加者プレゼント!
森永ラムネとミルフレットという洋菓子です。
将棋普及のためといえプロ棋士のイベントが記念品もついて無料だなんて、
dwango(カドカワ)さんにはとても感謝です。 

終局まで現地にいられず帰ったのですが、ニコニコ動画から


往復の長い電車の待ち時間や乗ってる間に勉強しようと
北浜先生の将棋・詰みの基本手筋の本を持っていきました。

一回目を通したけど、難しいと思って真剣に読んでいなかった
ワンランク上の重要手筋をもう一度読みました。

第5章の練習問題にもチャレンジしてみました、 
穴熊は金頭桂の手筋で崩せるときもある!

車窓からは海が見えたり駅の周りは大きな木が生えていたり、
問題に飽きたら景色を見て、ゆっくり楽しめました。
初めての大盤解説会、行ってみてよかったです。