ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月19日金曜日

詰将棋練習

今日もまいにち詰将棋を解いたり、3手詰1万本ノックを解いたり
詰将棋練習に精を出しています。

久しぶりに金曜9時に家に居れたので幸せの詰将棋に参加しました、
まいにち詰将棋がで5手や7手をかなりできてきたので自信があったのですが
全問時間内にうまく答えられませんでした。

時間が経っていないと思っても夢中でかんがえているので5手や7手に
結構時間がかかっているんでしょうねぇ。
こんどからストップウォッチでまいにち詰将棋のタイムを測ってみようかな。

今回は3手詰を解けなくてショック、相手の飛車がよく働く問題でした、
ヒントをもらっても読みぬけがあって最善手でない指し方をしてしまっていた。

そしてさらに難しかったのが、打ち歩詰め回避を考える問題です。
正解は発表されたのでわかったのですが、
その他の応手の場合どうすればいいかわかりませんでした。


正解手順
▲9三角不成 △2八玉 ▲3九角不成 △3七玉
▲3八歩 △同玉 ▲4八金 △2九玉 ▲1七角

わからないところがあったけど、ブログの記事にしていたらわかりました。
▲9三角不成 △3八玉 ▲3九角成 歩が余って早く詰む

▲9三角不成 △2八玉 ▲3九角不成 △2九玉
▲1七角 △3八玉 ▲4八金