ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月31日水曜日

Mini Shogi Masters

81道場に行くと大会参加者を見かけたので
対局お願いして受けてもらいました。


久々の対局棋譜

王手に飛車を成って来られるかとどきどきしていましたが、
偶然打った角が1段目に利いていて助かりました。

感想戦で玉で金を取らずに逃げるとどうだったか見てみると
先手の竜と中段玉をどうやったらいいか
秒読みが苦手なので難しそうでした。

対局中も玉の逃げ場が狭いので気が気じゃありませんでした。

覚えた棒銀を指そうと81道場に行きましたが、
ここで1日の力を使い切ってしまったようです。