ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年5月26日金曜日

指し手の復習 相掛り8四飛

明日の対局会に向けて
序盤で間違えないように対抗形や相掛り、角換わりの
駒組を復習しておきます。

開始日時:2016/06/11 20:51:04
終了日時:2016/06/12 07:38:22
先手:原始棒銀
後手:油断している敵

▲2六歩    △8四歩    ▲2五歩    △8五歩    ▲7八金    △3二金
▲2四歩    △同 歩    ▲同 飛    △2三歩    ▲2八飛    △8六歩
▲同 歩    △同 飛    ▲8七歩    △8四飛    ▲3八銀    △6二銀
▲2七銀    △3四歩    ▲2六銀    △3三角    ▲2五銀    △2二銀
▲7六歩    △3五歩    ▲2四歩    △同 歩    ▲3三角成  △同 銀
▲6六角    △5四飛    ▲2四銀    △同 飛    ▲3三角成  △同 金
▲2四飛    △同 金    ▲2二飛    △3三角    ▲2一飛成  △4一飛
▲同 龍    △同 玉    ▲2一飛    △3一飛    ▲4五桂    △9九角成
▲2四飛成  △5二玉    ▲7七桂    △5五角    ▲6六銀    △4四角
▲3四金    △6四歩    ▲4四金    △同 歩    ▲2二龍    △3二金
▲1六角    △4三香    ▲同角成    △同 玉    ▲3三桂成  △同 金
▲3一龍    △5一金    ▲2二飛    △1四角    ▲1一龍    △4七角成
▲4八香    △1四馬    ▲6三香    △3二金    ▲2一飛成  △8九馬
▲6二香成  △同 金    ▲2五銀    △2三馬    ▲同 龍    △同 金
▲4一龍    △5四玉    ▲5五銀    △6三玉    ▲8一龍    △6一香
▲4一角    △5二桂    ▲7五桂    △7四玉    ▲8五龍
まで95手で先手の勝ち


▲原始棒銀 vs. ▽相掛り浮き飛車

(棋譜を見やすい将棋盤で表示するために,Fireworks さんが作成されたアニメーション付棋譜再現プレーヤー 「フラ盤」を使用させていただいています.)


動画でもコメントでご指摘いただいていますように
ちょっと後手が不自然な手を指してるところもあるので、
原始棒銀をこのとおりやって勝てると限らないのです。

でもびわのたねレベルの棋力だと
ここまでしつこく王手をかけられると泣きそう。 ヨヨヨョョ。+゚(ノд`*)゚+。ョョヨヨ∃