ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月12日日曜日

色々と使い分ける

今回の投稿は2回に分かれます、続きを書き次第アップします。
検索タグは「対局実現ぷろじぇくと」です。

動画についてコメントで「やっぱり、将棋観たいな!」と
意見を書いていただいて、
それをきっかけの一つに今まで考えていたことをまとめて
ここに書き、みなさんの反応をうかがってみようと思いました。

ツイキャスで生放送していますので、ニコ生もやったらと
言われたこともあります。

わたしも最初はニコニコ動画に登録したんだから、
色んな投稿はそこに集中させようと思っていました。
(動画をはじめ、絵やオリジナル素材、ブログなど)

サービスごとにびわのたね自身の性格に適しているかどうか
考えた結果、バラバラになってしまいました。

自分の表現の場を使い分ける

  • 生放送は、少人数でもほのぼのと会話できるツイキャス
  • 動画は画面上に絶妙のタイミングでコメントが表示されるニコニコ
  • イラストは動画とIDの関連付けられるニコニコ
  • ブログはシンプルに自分の書きたいことを見せられるBlogger
  • 動画作ってみたけど他所になくてカテゴライズしづらい、
ターゲットが狭すぎて需要見つかるの?というようなものは
    Youtubeを利用することにしました。

Youtube数億人の利用者の中で、びわのたねをいいねと
思ってくれる人がいる…かもしれない。

だけどその内容をどうすればいいか困っていました。
対局の動画が人気があるのは他所をみても明らかですが、
びわのたねの実力でやり切れるのか、と。

続きは次の記事で
→ https://biwanotane.blogspot.jp/2017/11/blog-post_70.html