ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月24日金曜日

You Tubeチャンネルを作る

色々とチャンネルをカスタマイズ中

現在Youtubeにびわのたねのチャンネルがありますが、
ブランドアカウントとしてもう一つチャンネルを作りました。

理由はLIVE放送をしたときに新着画面に千一夜物語と
将棋対局の配信が混在して表示されるからなんですね。

いままでびわのたねの活動を見守ってくださっている
皆様なら将棋以外の私の趣味もご存知だと思います。



だけどYoutubeで新しく知ってくださる方々には、
将棋好き以外にどう共通点があるかわからないです。
考えた結果、アカウントを分けることにしました。


新しく視聴者になってくださった方の中から
共感してもらえた方が、このブログやニコニコ動画の方へ
たどり着けるように工夫をしていきたいです。

新チャンネルでのLive放送開始は年末年始に
時間ができたあたりでやってみようと思います。