ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月28日火曜日

びわのたね趣味の世界を広げる絵日記

将棋対局のトーナメント表やリーグ表を作るアプリ発見!

これは将来的に対局イベントをやるときに使えそう…
とダウンロードしてみました。


絵日記enibloというのも同時に発見

同じ作者さんの作ったブログサービスです。

今までブログ挿絵をパソコンのペイントや
はてなブログのお絵描き機能で書いていましたが、

これはさらに高機能な色んなタッチの画材やスタンプ、
写真や文字の挿入、マンガっぽいトーン貼りまで使える。

こんなのが無料で使えるんだとうれしくて
さっそく登録してみました。

びわのたね絵日記 マイページ
https://www.eniblo.com/Biwanotane

ブログはこれ以上増やさないつもりだったけど
お絵描き機能が素敵すぎて、enibloで描いた絵を
ゆめ日記の挿絵として転載するつもりです。

絵日記ノート風のブログデザインが面白いなぁ~。