ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月22日水曜日

大会前の練習

23日大会があって、同じ会場で指導対局や級位認定などもあり、
予選で負けても一日を終わらせないための企画が盛りだくさんです。

対局に自信のなかった昨年も大会の雰囲気を窺いに行くぐらい
楽しみにしている大会なんです。
 http://biwanotane.blogspot.jp/2016/11/blog-post_26.html

1年の歩みは山あり谷ありな感じですが、

確実に前回よりも

対応できる戦法の幅が増えています

(奇襲は覚えきれず未対策) 


そして前回から変わっていない部分で、直前に不安になって
ネット対局場で視聴者さんに練習対局をしていただいています。

びわのたねが大会前に自信を無くさないように
勝たせてくださったのかなと思いますが、
リレー将棋で次も王手のかかる場所へ逃げて頓死した反省で
王手を逃げきれば勝てるという局面での逃げ場所選択、
そして関連記事で勉強した、序盤の駒組みを頑張ってみました。

この回で勉強した角交換振り飛車の向かい飛車作戦で知った
「角交換振り飛車には居飛車でも守るのが先」というような
指し方を心がけて、攻められたんですが
何とか作ったと金で美濃囲いの金を狙いに行きました。
(直前の対局の感想戦でのと金の反省も生かして指せました)

大会当日は相居飛車だったり、対抗形だったり、
毎回変わる対局相手に落ち着いて向かい合えると、
自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。