ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月23日木曜日

将棋大会1勝だけできました

大会の成績1勝5敗 

級位者クラス予選落ち
1.左美濃対スズメ刺し 先手勝ち

2.棒銀対四間飛車 後手負け
   飛車を3筋に寄るところを間違えて失敗

3.角換わり棒銀対4五桂急戦  後手負け
  もう一歩のところで攻め合わずに受けてしまった


 交流戦
4.角道を開けない浮き飛車棒銀対矢倉 先手負け
  受けが間に合わず壊滅

5.角換わり腰掛銀対4五桂急戦 先手負け
  攻め方の覚えていないパターンになった

6.端角中飛車対二枚銀 後手負け
  飛車を閉じ込める技をかけようと思って、かからなかった

予選最後となる3局目を勝てなかったことが残念でした。
桂馬を跳ねる作戦が成功して竜を成りこんだり
逃げた玉の正面に銀を2枚並べることができて
清算して金を取るか、竜の受けを遮る歩を打って銀を成るか
というところだったのですが、自玉近くに打たれた桂馬が
詰めろに見えて、受けてしまいました。

相手の持ち駒が銀と桂2枚だと、
竜を切ってもう1枚銀を取られたとしても
詰まなかったらしい。