ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月19日日曜日

ネット対局での振り駒機能

リレー将棋や棋譜並べに使えるネット上の将棋盤が
きのあさんから使わせていただけることになり、
以前のKif for Windowsよりも駒台が見やすくなりました。

次回のリレー将棋は日程が決まりましたらブログでお知らせします。

すでにご利用の方もいらっしゃいますが、
改めて…  「きのあ将棋にアクセスして遊びましょう~(^∇^)」

ただいま寄せ問題に2017年電王トーナメントの実戦譜からとった
4問が新しく追加されています。
http://syougi.qinoa.com/ja/

残りの改善点について

そしてリレー将棋を行うために要望のあった
  • 参加者2組に分ける方法
  • 先手後手を決める方法 
の対策をWindowsアプリストアなどからさがしてみたりと
この週末をを使って考えています。

振り駒はshogiGUIに歩の駒の絵が表裏に動いて振り駒する
という機能があるのを発見しました。
やはりコイントス等より振り駒の方が雰囲気が出ていいですね。


リレー将棋のチーム分け、本来は先後の両チームを
棋力が均衡するように考えないといけないのですが、
それだといつも一緒になれない人がでてきたりして
勝負も大切だけと参加者のみなさまが楽しんでいただくための
イベントとしては何か工夫をしていきたいと思っています。


これからもニコニコ動画、ツイキャスともに
よろしくお願いいたします。