ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

☆びわのたねメモ帳 7月号☆

2017年11月26日日曜日

クジ運の良いびわのたね

町おこし的な小さい大会で今日は2勝

びわのたねが女性枠での最多賞をとりました。

同性と当たる事が無く、クジでの級位者同士の対局組み合わせは
他の大会と開催日が被り、強い人が少ないのも運が良かったです。

すっかり疲れてしまってその晩はYoutubeでの
千一夜物語のライブはできませんでした。(ごめんなさい)

小さい杯と地域の商品券をいただきました


4局で2勝2敗でした。
1局目 勝ち
角換わり4五桂は金銀をはがしたものの
受けられたら切れてしまう攻めでしたが、
相手の詰めろ見落としで勝ち。

2局目 負け
振り飛車穴熊の完成前に仕掛けて竜や馬を作れたけど崩し方が上手くいかず、
駒を埋められて時間切れ負け。

3局目 勝ち
筋違い角で馬を作られたけど、竜に成りお互いに受けずに戦っていたら
びわのたねの竜が一間竜になり、駒を取りながら追いかける展開にできて勝ち。

4局目 負け
最後の対局は対抗形居飛車で、玉頭銀を追い返せずに負けました。

今大会は戦法の経験と読みの力が優劣の差につながった感じでした。
指導対局コーナーもあり、 全員が対局してもらえるなど、
地域の将棋と世代交流の活性化のために尽力されている企画でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿