ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年11月15日水曜日

角換わりの新戦法を覚える

先週のリレー将棋、びわのたねがこの戦法わかってなくて
めちゃくちゃな手を指してすみませんでした。

角換わりのとき、銀を出動させて攻めていくよりも
桂馬で相手の囲いの銀に当てていく 戦法
▲4五桂速攻急戦と呼ばれているようです。

これのせいでせっかく覚えた角換わり棒銀が攻める前に
相手から桂馬の攻めが来てしまい、
角銀交換から打ち込む展開にできない。

ブログ記事は以前紹介しましたが、
http://biwanotane.blogspot.jp/2017/07/blog-post_24.html

角換わりの桂馬で銀に当てていくこの戦法の動画が
投稿されたのを見つけました。

shodan 7さんの角換わり研究動画



かなり多くの条件で4五桂を跳ねることができます、
でも飛車を切ったり、角を切ったり、失敗できない感じなので
覚えきれるかな?でも覚えたい!