ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月11日土曜日

苦手戦法に鳥刺しが加わる

ツイキャスで対局の練習をしました

 

引き角を使った斜め棒銀で攻めてくる→鳥刺しと知りました


以前に嬉野流というのを教えていただいたのですが、
それと似てる?と思ったら「鳥刺し」という別の戦法だそうです。

角を引いて飛車の利きを通そうと▲5九角と指したのだけど、
居飛車が角道を開けていないので早く6五歩を突いた方がいいのかな?
対策の載っている本も読んでいないので序盤どうするか
全然わかっていません。

四間飛車での玉頭銀もそうだけど、たまに見かける程度の戦法は
どうしても勉強が後回しになってしまって、
「なんか苦手なんだけど、どうするのかな~」と
思いながら指しています。

びわのたねの苦手戦法に鳥刺しが加わりました。
5手詰の本を最後まで読むのと、できるだけ対局するのと、
詰将棋の正解以外の手を考えたりで今すぐには対策できないけど、
対抗形の振り飛車をよくある戦型を自信がつくぐらい覚えたら、
鳥刺しの本も読んでみようと思います。

秋に向けて対局の機会を増やす目標

対局して教えてくださったえいちゃん、ありがとうございました。
山の日ができて8月も祝日のお休みができました。
明日も時間を作って対局練習の配信をしたいと思います。