ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月30日木曜日

あーあ失敗

3手詰め1万本ノックの動画を編集しようとしたところ、
中央に将棋盤が表示されていなくて1筋2筋が見切れていました。

夜中に声を出しながら収録するのは、苦情が来たらどうしよう
と心配になるので撮り直しは明日の朝までおあずけです。

数日分の動画は仕上げて投稿準備はできているから、
すぐに困ることはないけれど、失敗して落ち込みました。

明日に今日収録に失敗した分も含めて2日分解けばいいのですが、
撮影のプレビューを確認しないまま3手詰めを解き始めてしまって
無駄になり、反省しました。

声を出さなくて良いように、普通の詰将棋を少し解いて寝ます。

明日になったら忘れているだろうから、
2回分たくさん詰将棋の練習ができると思って元気を出します。