ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月6日月曜日

はむすたー変更のお知らせ

はむすたーのアカウントがおかしくなった

アカウントを変更する事態に

スマホの修理(まだ行ってなかった)にASUSストアへ行きました。
といっても東京に1店舗しかないので夜行バスに乗って
わざわざ出かけたのですが、公式ストアなので修理依頼も安心です。

修理が完了したところまでは良かったのですが、
スマホ用のアカウント(はむすたーで使っていたもの)に
うまくログインできない事態が起こってしまい苦戦するびわのたね。

見かねてASUSのスタッフさんも協力してくださったのですが、
(本来は修理だけで復帰のお手伝いするサポート範囲ではない)
修理のために消去した端末内のデータをネット上から再び
端末にダウンロードして元の環境に戻すという事ができません。

作って1か月ほどの囲碁はむすたーのアカウントを放棄することに
なってしまいました。
先日のお知らせでフォローしてくださった方もいたのですが、
新しくアカウントを作ってそちらに動画をアップします。

これからは気をつけます

3手詰め1万本ノックのアカウント(びわのたね)は無事です、
こっちは以前からパソコンにたくさんバックアップしていました。

公開したチャンネルをすぐに変更することになってしまい、
期待してくださった皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございません。

次からはせっかく作った動画を無駄にしないように
アカウントの取り扱いには気をつけます。




せっかく遠出したのだから、電車で横浜にも行きました。
歴史博物館に展示されていた中世の将棋の駒
今と比べると、駒の厚みが付いていなくて全体的に平らな板状です。