ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月26日日曜日

対局会は2勝

月末の対局会 に行ってきました


6戦のうち2勝

夕方から寝ていて水上バスに乗る夢をみたびわのたねです。
対局会では6戦のうち2勝できました、
勝った将棋はミスをしましたが、逆転勝ちでした。
相手もミスをする、またはとがめられなかったので助かりました。

負けた将棋はたくさん駒を取られて大差で負けました。

詰将棋の練習の成果がでた終盤でうれしかったです。
その代わりくたくたに疲れました。
帰ってくるなり3時間寝て、深い眠りでしたが夢を見ました。


対局での実戦詰将棋は思い出しながら後日ブログに書こうと思います。


びわのたね夢日記

個人経営の小さなビアガーデンで働いていて、通勤が水上バス。
途中に止まった船着き場から見上げると陸の上には福祉施設、
保育園とデイケアセンターが共同になった施設でした。
(幼児の面倒をお年寄りが見てあげて保育士・介護士さんもいる)

見たことあるロゴが看板についてるなと思ったら、
そこの経営はツイキャスの将棋放送の人がやっているとわかり、
みんなで孫を育てるようなアイデアが良いなと驚きました。
(将棋放送さんの現実の職業は知りません、勝手に夢に見ただけです)

船を降りるところを間違ったと気が付いて、あわてて同じ船に戻ります。
客席が狭いうえに5席横並びなので人の出入りの度に立ちあがらないと
奥の人が出られなくて、どうしてこんな造りになっているのかな?
と考えているうちにミニチュアプードルを連れて乗ってきた人がいて、
知り合いの犬の血縁だからその犬とも似ているんだねという話をしました。

ビアガーデンで働いているときの夢も長かったので、
起きたら夜中かと思っていたけれど、3時間の夢でした。