ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月31日金曜日

びわのたねの夏休み

元気だったので出かけられてうれしい

楽しかった思い出を絵に描きました

東京で古代オリエント博物館へ行きました、それから
横浜のユーラシア文化館も見て、人類が誕生してだんだんと広がっていく
大陸の入り口(エジプト、アラビア半島、シリア、トルコあたり)に
古代オリエント文明が発達していくのを知りました。

手のひらサイズの香油瓶の絵

 

弥生時代にはローマ帝国ができていた

横浜市立歴史博物館で縄文時代、弥生時代の出土品を見たり、
江戸時代に黒船が来てから一大貿易地として栄えたことを知った。

歴史博物館つながりで大阪歴史博物館も見に行きました。
昔と現在で海の位置が違うので、遺跡があった場所は古くから
人が住み始めて、便利が良く、大きな都に発展していったたようです。

日本が弥生時代で人々がやっと稲作で組織的に生活を始めたころ、
地中海のあたりではローマ帝国ができて
奈良時代になるとローマ帝国がとても発展していたそうです。

感想ボードに貼り付けてきました


7月8月は酷暑と名付けられる暑さだったので、外はやめて
屋内で楽しめるものに集中しました。



たまたま外へ出たときにカブトムシが降ってきて驚きました。
今年の夏は楽しかったです。
使わなくなった将棋の駒をいただきました、練習も頑張ります。