ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月25日土曜日

対局前日に復習

今週はツイキャスで対局会に向けての練習として、
振り飛車居飛車の対抗形や相居飛車の戦型をおさらいしました。


放送に来てくださったみなさまありがとうございました。
今日は久しぶりに棒銀(相掛かり)の復習をしました。

2か月ほど暑さで出かけるのが嫌で対局会を欠席していましたが、
今月は2週続けて家の近くで囲碁の練習会に参加しました。
種目は違いますが人と盤を挟んで対局する、不利でも悲観せずに
チャンスを待つ。というような精神力の予行演習になりました。


居飛車の棒銀で銀交換にできなそうな場合

2七銀、びわのたねはいつも2六銀と出てしまいますが
3六銀と出る、▲1六歩 △1四歩と端を突いておいて、
2五銀の行き場がなくなったように見えて▲1四銀と端に出て
銀香交換を目指す。

眠いのでここまでしか覚えていません。
久しぶりの対局会なので寝て、明日は成果を出せるよう頑張ろう。