ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月8日水曜日

やさしい5手詰

やさしい詰将棋を解く(目標10問)


眠気防止にツイキャス

今日は絶対に詰将棋を解くんだ!と意気込んだびわのたね
23時前から始めて1問解いたところで途中で寝てしまう、
と不安を感じたのでツイキャス放送に頼りました。

誰かと話していると詰将棋だけに集中できないのが
却って良いのか、寝ないで済みました。
見に来てくださったみなさまありがとうございました。

解いた問題は森信雄先生の
三手詰めよりやさしい!簡単五手詰め
という本のぱっと開いた181問目からです。
放送中に6問解いたので残り4問自力で解きます。

盤面をじっと見て頭の中で駒を動かそうとするのと、
夢の中で動こうとするときの感覚が似ているので、
詰将棋を考えると眠くなるのかなと勝手に仮説を立てています。

私以外にもそんな人いるだろうか?
以前ツイキャスのコメントで、
「対局してると眠くならない?」と聞かれたけれど、
その人は頭の中で手を読んでいてそうなるのかな?

おまけの3手詰

居合わせた視聴者さんから問題をいただきました。



「羽生さんもユーは何しに日本へみたいな番組で、
 将棋ファンの外国の少女に出していましたね」
というぐらい定番な問題だそうです。

難しい、と聞いていたので5分ぐらい解けないかと
心配していましたが、何とか2分ぐらいで解けました。 

▲5二角成 △同銀右 ▲6二銀
または▲5二角成 △同銀左 ▲4二銀
馬を取るのがどちらの銀でも空いた方へ持ち駒の銀を打つと詰み
銀の横に守りがないことを見抜いて3手目を指せるか
という問題でした。