ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年8月28日火曜日

対抗形右四間飛車

右四間飛車の指し方を忘れました

 

相手がゆっくり攻める性格だったおかげで勝てたかな

先手は3手目に角道を止めて振り飛車だったので
後手のびわのたねは右四間飛車にしました。

先手が2六歩と逃げ道を作りましたが持ち駒があったので詰みました。
(後手のびわのたねが見やすいように盤面が逆向き)
答えは記事の最後です。



自分から仕掛けるのだから、その後の変化もきっちり覚えたい。
中盤は右四間飛車の手順を忘れてうまくいきませんでした。

6筋でお互い飛車の前に駒を打って取り合いになりました。
後手は6八歩成で飛車を取り、6五銀と飛車を取られましたが
△5八と ▲同金の二枚換えです。

飛車を打ち込むと5九飛とぶつけて打ってこられて
どうしていいかわからないので何度か飛車交換しました。
そうこうしている内に先手の美濃囲いの形が崩れたので、
4七香を打って玉に迫りました。


実戦詰将棋の答え

△1七飛 ▲同桂 △2九銀打 ▲2七玉 △ 3七金

前の実戦詰将棋 → 引き角戦法の居飛車対向かい飛車
https://biwanotane.blogspot.com/2018/08/blog-post_27.html