ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆9月号

2017年12月1日金曜日

新着動画の影響力

再生数が普段の4倍近く?!と驚くびわのたね

地味な詰将棋動画が再生数、久々の100回超えです。

第469回の動画を世界の新着動画で紹介いただいておりました、
第464回で紹介していただいたばかりなのにありがとうございます。



少しは将棋を知らない人に興味持っていただけたのかな?
ハム将棋や端角中飛車の記事など初期の記事の閲覧数も増えました。

先日の大会で指導対局いただいた先生のアドバイスについてや
新しく覚えたことなどブログ書きたいネタがいっぱいです。
年賀状の絵も早く描こうとおもいつつ12月になりました、
うれしいです、これからも頑張ります。


1 件のコメント:

  1. お盆休みで、県外に、就職した人、進学した人、たちが
    帰ってきました。駅に着くとそのまま集合場所に。将棋仲間と対局。日が暮れて暗くなりかけて、ようやく解散。実家に顔だすよりも、将棋。
    なので、みんな強いです。
    ソフトで勉強しているので、これからも、ますます強くなりそうです。
    感想戦聞いていても、わからないとこあります。びわの、丁寧な、解説ほしいと、思いました。。

    返信削除