ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月31日日曜日

びわのたね将棋

夜中は静かなのでマンガを描く

どうなれば勝ちなのかというのは
将棋を指す人なら当然の知識だけど、
勝ち負けって将棋初心者にはわからないんです。
(私の場合、王手されたら負けだと思ってた)
何種類もあると知ったのは本やネットを見て
しばらくたった頃でした。

将棋の勝ち負け
目指したのはこういうマンガ
自分が知らない趣味を面白く説明してくれる

早蕨たまお さんの
プ女子日和 
このおかげでプロレス観戦って危なそうだよ?
というぼんやりしたイメージから
ボクシングとプロレスは違うとわかる程度に成長しました。