ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月19日火曜日

日曜日の対局

JUMP PAINT使用のマンガ1話ができた

日曜日にYOU TUBEの実況者さんと対局したときのこと
対抗形でびわのたねは棒銀にしました。
棋譜は17日の記事にあります。

銀も金も取れる状態で、どちらを取るか迷っているところ。
銀と金なら、やはり金。そして竜にも成れると
思って先に金を取ると、銀が取れなくなりました。

銀を取ろうと狙っていた桂馬を消されてしまったのです。
そいういわけで、両方取れそうだった駒は、
金しか取れませんでした。


下描きの段階で棋譜へのアドバイスをコメントいただいたので
反省のコマにそれも足しておきました。
(アイコンに似てない絵ですみません)