ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月18日月曜日

端で玉を詰ませる

例えば3つ考えると、1つ目何を考えていたか忘れる

記憶が苦手なびわのたねです。

覚えるためにアウトプットするというのが、
練習ノートにちょこっと書く程度じゃダメみたいです。
マンガに描いて、自分の記憶から薄れないようにしたい。
コメントいただけてうれしいです、
「竜ドーン!」の続きもまた描こうと思います。

今回は角を成るお話です。

3手詰め1万本ノックにも時々出てくる、玉の詰ませ方。

角と金を使った詰ませ方でもう一枚捨て駒があれば
9三に駒を打ち、△同桂と取らせて
上部への逃げ道を塞ぐ有名な詰ませ方ができます。

角と金しかない場合、あきらめてしまわないで、
盤面をよく見てみます。

9三に打てる駒が手に入らないかどうかとか、
今回の4コマのように8四に玉が逃げられない形か。
玉が上部に逃げていけないなら、
①の局面から3手詰です。


上部に玉が逃げるお話はまた今度描きます。

とりあえず長く覚えていられるように文字とイラスト、
色などを加えて頭から抜けていかないようにしたい。