ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月13日水曜日

12月のリレー将棋

リレー将棋の参加者募集をしました

12月中にリレー将棋できそうな雰囲気になってきました。
前回のツイキャス記事を読んでいてくださったのか、
ブログ読者さんもチャンネルを見つけてくれてよかったです。

ツイキャスリレー将棋は棋力を測る大会ではなくて、
リスナーさん同士の親睦を深めるイベントです。
なので苦手な戦法になったらどうしようとか、
弱くてチームの足を引っ張りそうとか、
心配せずに楽しく指しましょう。

でも参加メンバーを見る限り心配いらなさそうです。
普段から放送にきてくださっている皆様は、
リスナーさん同士で口々にコメントしていても
お互いの意見を尊重しあえるしっかりとした人で、
私も見習いたいなと思う人ばかりです。

参加者みんな、誰とチームになっても知らない人同士、
対局を通じて仲間になれると思います。




そして実力者は級位者が疑問手を指したとき
次の番にフォローしてあげてください。
びわのたね自身が悪手を指してしまわないよう
頑張ります。

日付は12月23日(土)か24日(日)

時間は21時からです。


個人的には両日とも朝から対局会があって、
夕方帰ってきて少し気を抜くと寝てしまいそう。
途中の電車で寝てすっきりできたらいいな。