ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月8日金曜日

相振り向かい飛車の詰み手筋

先日の4コマに関連した詰み筋として
視聴者さんから教えていただいた詰ませ方です。
向かい飛車を相手にするのが怖くなりますね。


1手目の飛車を切るところは即詰みじゃないと

相手に飛車を渡すので注意

(基本は歩や桂馬などの小さい駒から切っていきます)

①の局面から
▲8三飛成 △同 金 ▲同桂成 △同 玉 ▲8四歩 △同 玉 
▲8五香 △7四玉 ▲7五金 や

▲8三桂成 △同 金 ▲同飛成 △同 玉 ▲8四歩 △7二玉 ▲8三金
のようになって玉は逃げられません(詰み)