ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2017年12月26日火曜日

棋譜並べ 穴熊

棋譜並べで未知の戦法に挑戦

ツイキャスで放送しながら並べたので、
アドバイスをいただいて勉強になりました。

穴熊は今まで指されたことはあっても、
自分で指したことがなかったので
どういう風にお互い手を進めるのかを
棋譜並べをすることによってわかりました。

相手が穴熊に組みそうだと分かったら舟囲いから
角をどかして、銀冠という形を目指すようです。

高速棋譜並べについては
シュうぇッチマンさんのブログ
棋譜並べ(1)を読むと詳しく載ってます。

パソコンで棋譜並べをすると並べる途中に
先手後手を間違えないのが利点です。