ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月10日土曜日

マイナー戦法を受けてみる

今週も金曜日対局ライブ

今回も全敗でしたが、色々な戦型に出会えました。

名前が分かっただけでも
  • ウキウキ飛車、
  • 右四間飛車、
  • 中飛車左穴熊、
  • 玉頭銀、
今回は級位者にとってはマイナーな戦型が多く、
いろんな戦型が実際に指せて楽しかったです。
詰め将棋の他、手筋を勉強するといいとアドバイス、
明日は図書館に行こうかな。

マイナー戦法得意の四郎狐さんも来ていただいて、
実際に指しながら狙いを防ぐにはと考えたり、
駒を足して一生懸命受けてみたりしました。
 
やっぱり玉頭銀を捕まえるのは難しいし、
今回は角道を閉じてしまったので、
とても駒組がしづらくて大変でした。



ネット将棋だとあまり感想戦がないところを、
友達対局や観戦していただくおかげでポイントとなる手が
わかったりと、とっても勉強になりました。

ウキウキ飛車には向かい飛車にするといいらしい、
次に遭遇するときまで、覚えていられるようにがんばろう。
だけど飛車を振りなおすにはどの時点まで間に合うのだろうか?
まゆくんに指してもらうようにリクエストしたいです。