ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

☆びわのたねメモ帳 7月号☆

2018年2月14日水曜日

ネット外で対局できる機会

練習会のサンドイッチを作ってくれるお店

先週の連休は日曜練習会はなかったのですが、
喫茶店をやっている人がお店を開けて
将棋好きのメンバーを集めて遊んでいました。

遊びなので食べたり飲んだりしながら…
と聞いていたのですが、狭い中にたくさん人が来て
対局が途切れるタイミングがなく、最後にホットミルクを飲んだだけでした。

じっと動かないうえに食べないので冷えがひどく、
最後の方はずっと震えていてまた風邪をひくかと思いました。
練習会だと対局待ちの間に外を走ったり運動できたのですが…
風邪は今のところ大丈夫です。

駒落ちや平手で普段練習会で組み合わせにならないような、
レベルの強い人たちに対局していただけたのは
とてもうれしかったです。

来週は日曜対局会があるから、
またそこで練習の成果を出せたらいいなぁ。

中飛車との相振り勝負

土曜日に本で読んだ手順で、中飛車が相手の場合も
振り飛車に駒組できるようになりました。
ただし振り飛車にできたというだけで、勝敗は別 。



集まった中にバーのオーナーさんもいて、お客さんの中から
将棋好きな女の子を呼び出して対局させてくれました。

彼女とは対局会ではまだ会っていないけれど、
つながりもあるみたいだし、職場も近所ということなので
また会えたらいいなぁと思って連絡先を交換しました。

2 件のコメント:

  1.  風邪、治ったようで良かったですね。
     さて、将棋あるある。温泉で対局会があったので、温泉好きの私シュうぇッチマンは喜び勇んで行ってみたら、温泉入れませんでした。
     将棋好きは、のめりこみ気質、集中体質なので、そういうことになるのでしょうね。
     以前、このことを「将棋キチガイ」のご老人に相談したら、「将棋あるある」と言われてしまいました。温泉での対局で、温泉に入ったことない、らしい。うーん。
     ホットミルク飲めただけ、よかったかも。かつて昼食休憩なしの対局もありました。
     私たちの開くイベントでは、そんなことがないように心がけたいものです。
     それはともかく、もう一度、風邪、引かないでね。
     あと、1勝1敗でも、最後が〇か●かで違うというのも、よくわかります。

    返信削除
    返信
    1. 風邪は前回の免疫があったのか、火曜日少し調子悪い程度でした。
      今は本当にもう声も大丈夫です (・∀・)/

      サンドイッチや、ピザトーストなんかを楽しみにしていたのに
      食べられず残念でした。

      シュうぇッチマンさん
      今回も将棋あるあるコメントありがとうございました!
      わたしも文字入力で1つ見つけました。
      「マンガ描く」と入力したいときに「マンガ角」になります。

      削除