ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月2日金曜日

Google+をbloggerブログに埋め込む

よくわからないけど成功した記念

ゆめ日記読者さんにはGoogle+もbloggerも使っている人
多くないと思うので、あまり興味ないかもしれませんが、
自分なりにうまくいってうれしかったので記事にします。
(後日また使いたいときに思い出すのにも役立ちます)

参考にした2つの投稿

Mitchie MさんのGoogle+の投稿を埋め込む方法(新UI)

そして 9ineBBさんの
Google+でプロフィール(ページ)の埋め込みを作りWEBサイトに貼り付ける方法

以前はできた方法でもGoogle+やblogger側の変更などで
コードを貼ってもうまくいかなかったりすることがあります。

2つのサイトどちらもそのままではうまくできなかったのですが、
コードを追加したり削って見たり組み合わせて偶然できました!

Google+をbloggerブログ記事内に埋め込む

こちらが見本です。
(注意!私はプログラムの知識はなくて
 いつもコピペばかりです、
 自己責任でお試しください。
 このテンプレートを使って
 不具合が起こってもびわのたねには
 何の解決も補償もできません)



どうですか?Google+の投稿へ案内したいときに
文字だけのリンクよりわかりやすいでしょう。
こういうのやってみたかったんです!

さて、見本のようにするには
bloggerの投稿画面でHTMLを選択し以下のテンプレートの
「グーグルプラスの投稿個別URL」の部分を書き換えます。

<!-- ウィジェット を表示したい位置に次のタグを貼り付けます。 -->
<div class="g-post" data-href="グーグルプラスの投稿個別URL" data-layout="landscape" data-rel="author"></div>
↓見本の場合はこうなります↓黄色部分を書き換えたのわかりますか↓

<!-- ウィジェット を表示したい位置に次のタグを貼り付けます。 -->
<div class="g-post" data-href="https://plus.google.com/103975771531197362316/posts/GoZPMenF1WS" data-layout="landscape" data-rel="author"></div>

ただ一つ、不満なのは本文に比べて埋め込み部分の表示が
2テンポぐらい遅れること。
(私が低速なネット接続を使っているせいもありますが…)