ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月3日土曜日

Youtubeライブ始めました

Youtubeで将棋友達対局するライブ

ついに定跡本の棋譜並べだけではなく、
対局動画をYoutubeで初ライブ配信しました。

ツイキャスのリスナーさんがそのまま来てくださったので、
ほのぼのとした良いライブで、たくさん対抗形を指せました。
配信終了後は3分で相振り飛車を指しました。
(10分でさえ毎回時間切れになるのはすみませんでした)

日曜将棋練習会の対局で指す、20分切れ負けよりも
将棋ウォーズ10分切れ負けならその倍の速さで
指していかないといけない計算ですね。

初見さんでライブにコメントくださっていた方、
対局中はコメント欄見ないことになっているので、
お返事できず本当にごめんなさい。

ツイキャスから来てくださった方々は
事前の説明で知っていたと思いますが、
まさか第1回から初見さんが来てくださるとは
思っておらず準備不足でした。

金曜日やります

これからの予定は平日指し手の勉強ツイキャス、
金曜日は友達対局で平日に覚えた指し手を実践、
という風に両方を鍛えていけるといいなと思います。

早指しに慣れるように何回も居飛車指してくださった方、
毎回戦法も違ってとても勉強になりました。
ありがとうございます。