ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月21日水曜日

詰将棋解答選手権

今年もチャレンジ

去年の正解を幻で終わらせたくない、もっと自信をつけて
7手詰め正解にチャレンジしたいです。

一般にも申し込むかは悩み中…
11手とかかなりレベルが違うよね。

まず初級に申し込んで、期日までに練習して
一般に申し込むか考えます。



4月に向けて準備をする

すぐには効果がわからないけれど、成長を楽しみにして。
実戦詰将棋だけでなく、手筋を覚える詰将棋もがんばります。

植物も同じ、1週間でどこが違うかわからなくても、
2週間や1カ月で成長してきたのを感じられたときはとてもうれしい。