ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月6日火曜日

葛根湯その他

3手詰めハンドブックを解いてます

まだ1日に1冊解き終わるようなスピードにはなれません。

風邪は治ってきました

風邪をひいたことをブログに書いたのは
月曜日でしたが、実は週末から症状はあって
薬を飲んで効くまでの間、気晴らしにマンガを描いてました
今日はやっとのどの痛みもおさまってきました。
 「マシュマロを食べると喉に良い」とも聞いたので、
次回のどが痛くて辛い時はそれも試すつもりです。

マンガのびわのたねのように布団にくるまって
本を読んだりしながら土日はできるだけ寝て、
お薬を飲んでじっとしてましたよ。

最近の寒波がとても強いので、
暖流が流れる地域の海でも水温が下がって
寒さに弱い種の魚が耐えられずに死んでしまったりと
今年はいかに寒いかを報じるニュースで見ました。


漢方薬で辛さを和らげる

風邪の引き始めのとき喉に違和感があって背中が寒気
普段こういうとき飲んでいる葛根湯を使い切ってしまったので、
買い置きしてあった麻黄湯という液体飲み薬を
飲んでみると、びっくりするぐらい温まり眠れました。

麻黄湯はじめとした漢方薬はは使う人の体質が重要らしいので、
このブログ記事をうのみにせず、お医者さんに選んでもらうか、
薬剤師さんに聞いてみて、どの薬を買うか判断してください。

次の日少し元気になったので薬局に行き、葛根湯の補充と
涙と鼻水がたくさんでて、そのせいか喉がつまって咳が出る、
ということで五虎湯というエキス粉薬も買って帰りました。

この五虎湯というのも今回の咳にはよく効いて、
喉が苦しくて眠れないという事はなくなりました。
風邪をひいたときの対策といえば、
葛根湯を飲んで寝るぐらいだったので、
風邪の症状に合わせて使う薬も違うとわかりました。