ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月17日土曜日

2月16日のライブ結果

今回も全部まけ

対局していただいた皆様ありがとうございました。
全部負けでしたけれど、色々な戦型や棋風を経験できて
とても勉強になりました。
対局相手募集にこころよく応じてくださってとても感謝しています。

来週の金曜日はライブお休みです。

対抗形の後手四間飛車 

2二飛車をぶつけるところまでは山田定跡っぽい進行
そこで交換にならないなら1一角成と玉の近くに馬を成る

対抗形の後手三間飛車

3筋で飛車交換にはできたけれど解析してみると悪手
5一角と引いて駒組するのがおすすめらしい

居飛車角換わり

桂馬を跳ねる作戦を受けられてしまう、桂馬を取られる
従来の定跡と新しい定跡とうまく切り替えられるように

対抗形の先手四間飛車

銀冠にしたけれど居飛車穴熊に組まれないうちに負けてしまった
居飛車が1一玉と入らないので解析上は先手優勢なんだけど
どう指していいかわからなかった
穴熊になる前に角交換したり、玉頭に桂馬を跳ねたりするらしい

相三間振り飛車先手

わかってないのでダメな手を連発してしまった
感想戦していただいて教えてもらいました
角道を止めるなら向かい飛車の方がいい
序盤いきなり大駒交換になる6六飛とかもあるから注意
2八銀と上がるなら2六歩を同歩と取らなければ
激しい変化にならなかった