ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月17日土曜日

久々81道場

将棋ウォーズ以外に81道場も活用

ライブの10分切れ負けじゃなくてじっくり指そう
ということで81道場で対局・感想戦してもらったり、
駒落ちの対局を観戦させてもらったり、
色々と便利な機能がある81道場。 

今朝も顔見知りの方に久しぶりに会えたので、
駒落ちで対局していただきました。

精神的に充実していると、自分から対局数を増やしたり
そこで負けても次がんばろうと思えます。

金曜日の朝は3手詰め動画で弱気になっていたけど、
ライブでの将棋ウォーズ連続対局や、
81道場での対局、今朝の駒落ちなどで元気になりました。

将棋ウォーズ指しているおかげで対局に慣れてきました。
時間もないし戦型も苦手だし嫌だなと思いつつ指すのが
精神的に鍛えられたのだと思います。
明日の日曜対局会ではリアル対局がんばってきます!