ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆6月号

2018年2月11日日曜日

中飛車にも相振り飛車できるかな?

相振り飛車の相手が中飛車だった場合

びわのたねはずんずん5筋を押してくる中飛車が苦手。
今回のツイキャスで読んだのは石田流の本だったけど、
中飛車の早すぎる5六歩をどう受けたらいいかの部分と、
最初の駒組数手の大事なところが勉強になりました。

これがわかってなくて、昨日のYoutubeでは
対中飛車に5筋に駒を集めたら飛車を左に振れなくなった。
だけど、やはり対策はあるみたいですね、良かった。

  • 角道を閉じない中飛車には角交換を防ぐ6六歩
  • 銀を6八、6七と上がって5六歩を受ける
  • 5七歩成のとき王手されないように5八金左
  • 浮き飛車に構えたら銀が5段目にきたとき横利きを通す