ブログを作ったら管理しなきゃいけない部分が増えちゃうしなぁ…
と消極的だったのですが、ニコニコ動画中にコメ返ししたくなる内容がたくさんコメント投稿いただきました、ありがとうございます。

そのコメントに対して返信をするのに動画を作ったりしたら本編が進まないし、
初見の方には不必要な動画になってしまうと気がついたのでブログを作ることにしました

↓ どの記事にコメントするか迷ったらメモ帳へどうぞ ↓

びわのたねメモ帳☆9月号

2018年2月25日日曜日

少し頭がよくなったかも

1ミリずつ成長している気がする

練習会で端攻めができてうれしい気分のびわのたねです。
将棋について調べていると、
ブラオシマさんという方の心強い記事を見つけました
頭が悪くても、将棋が強くなるのか?という疑問について。

この記事の将棋だめかもという、3項目にすべて該当している。
でも読み進めていくと明るい気持ちになれました。
将棋に勝ちたいと思っていると自然と頭が良くなるそうです。

そうなのかな、と振り返ってみれば、
確かに以前より用心深くなったりとか、
事前に準備できることはないか考えたりするようになりました。
これは少し頭が良くなったしるしなのかもしれない!

将棋に限らず自分の全体が変化する

「次は負けないように」と作戦を覚えたり、
応用できるか考えたりすることで判断力があがったり
自分の視界だけではなく逆側の相手からどう見えているか
考えるようになれば将棋を指しているときだけではなく
自分の普段の行動から変わってくる
といった内容のことが書かれていて、とても励みになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿